wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

4年も株式投資してて素人な理由

walliiです。

2015年から株を始めたので4年近く経ちますが、自己紹介の中で株は素人とお伝えしました。

その理由は単純で、ほぼ直感だけでこの4年間投資し続けているからです。
(正確には以下3つ)

  1. チャートの動き(直感)
  2. 配当利回り
  3. 株主優待の内容

これなら誰でもできますよね。

 

普通4年も株やっていれば株の専門用語くらいはある程度自然と身につくというか気になって調べると思うんですが、ホント知りません。PERとか、、w
あとIR情報や業績とかもほとんど見てません。
というかあえて情報をシャットアウトしてます。

 

アメリカ大統領選挙でトランプさんが選ばれた時やEU離脱が決まった時など株価は一時的に大幅に下落しましたがその後は上昇傾向になりました。そして日経平均株価は2015年に15年ぶりに2万円を超えました。これって世の中の多くの人がきっと読めてなかった事だろうなと自分の中では思ってます。

 

みんなが下がるだろうと思い一時的に株価は下落しても元に戻るどころか超える事すらある。なので情報を知らない事が逆に武器になるのではと思ったからです。

 

そんなんでも4年続けてます。
まぁ、NISAがあるうちは・・・ですかね。。
具体的な株の運用状況はこれから少しずつ公開していこうと思ってますのでよろしくお願いします。