wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

【お題】平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」

f:id:wallii:20190421130453p:plain

今年36才になるが、平成になった時の記憶は多少残っている。
「平成元年」という文字を最も目にしたのはやっぱりお金(小銭)。

ちょうど「お年玉」というのが何なのか少しわかってきた年頃だったので、沢山の小銭を並べたり積み重ねたり、全財産がいくらなのか数えたり?した覚えがある。元号の意味は当時はあまりわかっていなかったけど、親や祖父母が平成という文字を強調していたのか特別な文字である事は何となく理解していた。

あれから31年経過。

振り返ると、小学校、中学校、高校、大学、社会人13年と結構な時間を平成と共に生きてきたなと思う。また、今では自分に3才と1才の子供がいる。上の子は多少記憶が残り始める頃だろうか?

そう考えると何となく時代は繰り返すのかなぁ?元号と共に人は成長していくのかなぁ?

ちゃんと生きていけばあと一回くらいは元号が変わる瞬間に立ち会えるかもしれない。その時「令和」はいい時代だったなと思えるように日々頑張って生きたいと思う。