wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

NISAに全力な理由

プロフィールにも書いてますが、自分はNISAに全力投球してます。

何故なら税金や手数料などが全くかからないからです。

自分が思っているNISAの良い所をいくつか紹介したいと思います。

(ネット上を探せばいくらでも書いてありますがw)

 

1:配当金や譲渡金に税金がかからない

通常は約20%の税金がかかりますがNISAは全くかかりません。
配当金を狙っているので20%はかなり大きいです。
基本的には株は長期保有で配当金を継続して受け取りたいと思っていますし、あわよくば譲渡益で儲けるといった時に税金がかからないのは本当に助かります。

 

2:NISA口座での取引手数料無料

これは証券会社によりますが、自分が利用しているSBI証券であれば恒久に0円です。
自分はナンピン買いをすごく意識しているの何度も取引してますが、手数料が発生しないのはすごく助かります。一単元の金額が低い会社でダウントレンドの時は頻繁に買い増しするので手数料0円は大きなポイントですね。

 

3:普通口座でやる必要性がそもそもない

自分の場合、ジュニアNISAを含めれば年間280万円分の投資可能枠があります。

自分(120万)+子供(80万)x 2 = 280万円

配当利回りが高い会社の株価はあまり変動がないため何度も売ったりしません。基本狙った会社の株を買い増しです。つまり年間280万円の費用が発生する事になります。共働きしてますが、年間280万円を使い切るのかなり大変です。

考え方次第ですが、投資可能枠があるという事は大きな失敗を減らす事にも繋がります。NISAで株をするのが一般家庭ではちょうど良いんです。

 

自分が感じているメリットはこの3点ですね。
NISAは期間が決まっているので終わるまで全力投球します!