wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

子供の学費をジュニアNISAで運用するのはアリ?

子供が生まれるとやっぱり気になるのは成人までの学費ですよね。
一般的な家庭でもっともお金がかかるタイミングといえば大学の学費だと思います。
私立の大学だと4年間で平均して500万円くらいでしょうか。
つまり子供が生まれて18年の間にこの学費を貯めておく必要があります。

学資保険

利用している家庭は多いと思います。
ちゃんと毎月積み立てれば115〜120%で返ってきます。
ほとんどリスクはないかと。
ただ個人的にはあまりおいしいとは思ってません。

NISAで運用したいと思った理由

一番は「複利」の効果を狙っているからです。

www.nomura.co.jp

大学まで18年も時間があります。
配当利回りの良い会社の株を長期で保有し、得られた配当金でナンピン買いを繰り返す事で複利を最大限活かす事ができると思ったからなんです。
NISAであれば税金はかからないため無駄なくお金がお金を生む仕組みが出来上がります。

急激に株価が上がる銘柄を予想して買うのはプロでも基本的に難しいはずです。
なので時間と仕組みをうまく利用する事で最終的な儲けを最大にする事を意識した方が良いです。
もちろん投資した会社が倒産になる可能性もありますが、ここは普段から情報収集してリスクを回避するしかないですね^^;

 

ここが自分の苦手な所なので、なるべく情報を得るように頑張ります><