wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

お題スロットをやってみた

お題「起きて最初にすること」

 

という事で、朝起きて最初にする事を書いてみたいと思います。

 

最初というか、、、20分近く家事ですね。。

 

子供2人と妻と4人暮らしだと洗濯物がとにかく多いです。
保育園に通っているので1日の消費する服の数がハンパない><
夜中洗濯物を回すので、朝起きてまずやるのが洗濯物を取り込む作業から。

 

その後ルンバが掃除出来るように布団を片付けたり、子供のおもちゃを片付けます。
ルンバのボタンを押して家の半分くらい回るように調整し、その間に朝食の準備をし、しばしの休憩・・・。

 

食べ終わったら食洗機を回すために食器を綺麗に並べ、洗剤を入れてボタンを押す。

 

これだけでも結構時間がかかりますが、保育園の準備がこの後続きますw
保育園の荷物をまとめたり、体温を測ったり、連絡帳を書いたり、着替えさせたり、オムツ替えたり。。本当に朝やる事が多い!!

 

ほとんどの家庭がやっていると考えるとすごいですよね。。
子供を連れている親を見ると、あそこまで子供を育てたんだな、偉いな、と思うばかりです。

 

自分は1人目が生まれた時に育児休暇をとりました。

その時に「初めてのパパの教科書」という本を読んだんですが、父親が子育てや家事に積極的になるべき理由として日本が抱える少子化問題の課題解決に繋がるという事を知り真剣に家庭に貢献しようと思えるようになりました。
昔は父親が外に稼ぎにいけば生活が成り立つ世の中でしたが、時代も変わって共働きが当たり前の世の中になってきました。ただし、そうなると妻の負担が増えるデータも出ています。父親が少しでも多く子供と向き合い、家事もどんどんこなす事でみんなハッピーになれる。自分の家族だけじゃなく、世の中にも間接的に貢献しているという自負が生まれます。

 

朝起きてやる事の話から子育ての話になっちゃいましたのでこの辺で失礼しますw