wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

武井壮の勉強のモチベーション維持の仕方がめっちゃ参考になる

 ちょっと株式投資のネタだけだとブログが続かない事がわかったので毎日見てる「BuzzVideo」で気になった動画を紹介したいなと思います。

 

実は仕事から帰ると洗濯するのが僕の日課なのですが、よく「BuzzVideo」を見ながら洗濯物を浴室の物干し竿にかけてます。
先日、武井壮さんの勉強のモチベーションの維持の仕方にとても感動したので紹介します。

 

筋トレ好きなイメージの強い武井さんですが、実は筋トレ自体は全然好きでもないそうです。じゃあ何でやれるのかというと、それによって成長する事が嬉しいからだそうです。勉強も同じで、勉強自体は楽しくないし面倒だし辛いけれど知識が増える事で勉強する前の自分より確実に成長するからです。

 

シンプルに言ってます。
「知らないより知っていた方がいい

 

そして、そういった地道な努力が積み重なるとどうなるか?

 

以前やれなかった事が出来る様になります。
それが楽しかったり、面白かったり、達成感に繋がったりします。

 

自分は本当に自信がありません。仕事もあまりうまく行っていません。何となく与えられた仕事を最低限こなすようなスタイルがずっと続いてます。。そんな自分が嫌で自分を変えたいと思ってもなかなか勉強するモチベーションが上がりません。そう、自分にはつまらないと感じてしまうからです。

でもこの動画を見て、つまらなく感じるのは自分だけじゃないんだと気づかされました。勉強自体に重きを置いてはダメという事。やれば確実に成長します。そこを意識すれば勉強が続けられるんじゃないかと今猛烈にモチベーションが上がってますw

 

詳しくはこちらを聞いてみてください。
きっと参考になると思います。

 

www.youtube.com