wallii’s blog

NISA、子育て、仕事に全力投球する二児のパパの成長日記

新生活にはルンバをオススメします

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

間違いなくコレ、、、ルンバ!!!

f:id:wallii:20190412231340j:plain

ルンバ

新社会人、転勤、新居など、新しい環境での生活に大きく貢献してくれるのが、、
ロボット掃除機ルンバ!!

掃除って面倒ですよね。
コレがなかった時はわざわざ掃除機をかけるだけの時間を使ってたけど、このおかげで掃除の時間を他の事に費やす事が出来るんだからめちゃめちゃ効率的で無駄がありません!!

高いけど、お金は時間に変えられませんからね。
大切に使いたいですよね。
自分が思っている事をちょっと書き出してみたいと思うので参考にしてみてください。
ざっくりこんな事を書いてみたいと思います。

  1. タイミング
  2. 効果
  3. 騒音
  4. 価格

<タイミング>

お出掛け中が一番です。ルンバは自動で掃除をしてくれるので、障害物が極力ない事が求められます。人がいると自身も障害になりえますし、生活しているとなんだかんだ荷物を床に置いたりしがちなので掃除の邪魔になってしまいます。あと、それなりに掃除機の騒音もあるので家主にとってもルンバにとっても掃除中は同じ空間にいない方が良いと思います。

 

ーールンバが掃除しやすいように部屋の物をいちいち移動するのが面倒?ーー

最初は面倒に感じるかもしれませんが、ルーチンワークになると部屋の片付けをしないと落ち着かなくなります。あと、普段から掃除していれば大して片付けに時間はかかりません。いらない物はすぐ捨てるようになります。ゴミ掃除のためにと思っていたら部屋自体の掃除もついでにやってた!みたいな事になりますw

 

ーー掃除が終わって部屋に戻ってきた時に空気が澄んでいる気がする?ーー

コレは掃除が終わっているという事実を知っているからかもしれませんが、部屋が片付いていて、かつ、床のゴミ掃除が終わっている状態はとても気持ちがいいです。何となく部屋の空気が綺麗な気がします。こうなるとこの状態を保っておかせたいと無意味に部屋を散らかしたりしなくなります。

 

<効果>

自分が掃除をしないので本当に綺麗になっているの?と疑問に持つ人は多いと思います。が、はっきり言って人が掃除するより断然綺麗ですwww

ーーどれくらい取れるのか?ーー

うちは大体70㎡の普通のマンションですが、毎日ルンバを回しても毎回結構な埃の塊が取れます。。自分の家がすごく汚いのでは・・・?と不安になるくらい。
一日で結構な埃や髪の毛などが溜まるんですねぇ。。毎日かける必要はないと思いますが、毎朝出掛ける時にルンバをかけるのが癖になってますw週に2回くらいは溜まったゴミを捨ててますね。

 

ーー掃除をかけている時間が圧倒的にルンバの方が長いためーー

人が掃除機をかけるとそれなりに体力や精神が削られます。ルンバはロボットなので疲れを知りません。あえて言うなら充電が切れる・・・ですが、フル充電なら余裕。バッテリーが新しいものであれば大体1時間くらいは平気でやってますw 人が1時間掃除機かけられますかね?正直時間も労力も無駄ですw

 

ーー掃除機の外にはみ出しているブラシが効果的ーー

普通の掃除機はブラシが機械の内側なので意外と部屋の端や隅っこが掃除できてません。ルンバは回転ブラシが機械の外側なので、小さな埃も書き出してくれるので超絶綺麗になります。

 

ーー(ルンバブル)ルンバ対応の家具も現れてるくらいーー

一家に一台は当たり前の時代になりつつあります。ルンバが通れる隙間ができるようにソファやベッド、棚、椅子、テーブルなどルンバが掃除をしやすいように設計された家具が沢山出てきました。皆さんもルンバブルで検索してみてください。

 

<騒音>

最新モデルは知らないですが、写真に写っているモデルはそれなりに音はします。ルンバがかかっている時に部屋で仕事はできないなぁというくらい。外に漏れるようなうるささではないので別に生活に支障が出ることはありません。自分の場合はお出掛け中にやるので気にした事はほとんどありません。

 

<価格>

www.amazon.co.jp

マジか・・・今の時代3万あれば手に入るのか。。。
とはいえ、最新の上位モデルはたけっす>< 14万もします。
しかも自動で溜まったゴミを一時的に保管してくれる機能もあるとか。。

www.amazon.co.jp

 

とざっくり書き出してみましたがいかがでしたでしょうか。
もしまだ持っていなければ是非新生活のパートナーとしてルンバ・・・オススメです!